愛はここにあるんだよ

たったひとつ、確かなことがあるとするのならば

けんとくんのうた。

けんとくん、お誕生日おめでとう!!!!!

 

毎年言っている気がしますが、わたしはあなたを表現する言葉を、あなたに伝えられる言葉をきちんと持ち合わせていません。

どうしたらあなたをちゃんと表現できるんだろう。

どうしたら、たくさんの優しさを、愛情をくれるあなたに気持ちを届けられるんだろう。

今年もそんなことを考えながら、どうかあなたに届きますようにと願いながら50音で短歌を詠みました。

 

どうかどうか、貴方の迎える新しい日々が、優しく幸せな、あたたかなものになりますように。

どうか、貴方の迎える明日が、毎日あたたかなものでありますように。

わたしの好きな人が、よく眠れますように。

 

お誕生日おめでとう!

いつまでも健やかにいてね。

 

 

あ 愛

あなたがいるから 毎日が優しい

なんて言ったら 笑うんでしょう?

 

い 今

前だけを 今だけを 未来だけを

そのまなざしに 恋をして

 

う 海

海の向こう 伸ばした掌

もう少し あと少しだけ 明日に託して

 

え 笑顔

ふわふわで もふっとしてて しゅわしゅわで

綿菓子みたいな 幸せの色

 

お 音

知りたくない 知りたくないのと 譜面閉じ 

触れてしまったら 逃げ出しそうよ

 

か かのきれ

「お元気ですか」 どうか元気で 笑っていてね

届かぬ手紙 姉の遠吠え

 

き 希望

きらきら ときめき 愛しいの音

何度も何度も 君を知るたび

 

く 黒

触れた色 無理に潰してしまわぬように

どうかどうか 君色のまま

 

け 健康

溢れ出る その生命力に 救われて

健康体とは 君のこと

 

こ 言葉

晴れの日も 雨降る夜も 切ない朝も

救われるのは 君の言の葉

 

さ 桜

ふわり咲く 触れた花びら 消えぬようにと

桜が咲いたら この場所で、

 

し  知る

音の端 打ち消すように 貴方の見せる貴方だけ

それ以上なんて 知りたくないの

 

す 透かし絵

始まりの 窓の向こうに 透ける夢

いつかじゃなくて きっと叶うよ

 

せ 世界

世界地図 見える以上の 価値を見て

君だけが描く ハイスケール

 

そ 想像

のぞいてみたい 君のパレット

溢れんばかりの理想郷

 

た 宝物

道標 貴方のくれた いつかの約束

どうかどうか 君に幸あれ

 

ち 巷

色眼鏡 巷の声には 騙されぬ

君の音だけ ただそれだけを

 

つ 氷柱

水溜まり 溶ける氷や 春の音

今年も来たね 君のハレノヒ

 

て 掌

 魔法の手 生み出す新たな 桃源郷

その掌に また恋をする

 

と 時計

君の針 その秒針は 桁違い

誰より早く 明日を迎えて

 

な 名前

健やかで、まっすぐで、一生懸命

その強さに 幾度救われ

 

に 人間

生きてるなあと、そう思う

誰よりも 溢れる強さ 生命力

 

ぬ 布

目を見張る 布の面積 いとをかし

大天才の ファッションショー

 

ね  猫

いつかきっと、 その日が来るまで

貴方の背中を やきつけていたい

 

の 野原

青く咲く 青天の原 駆け抜ける

今はまだただ 面影になるなと

 

花言葉

「つかまえる」 老若男女 もちろん君も

その理由には 蓋をして

 

ひ ひだまり

影の向こう その幻の 明るい方

見つけた先に 君の眼差し

 

ふ 普遍

変わらぬ日々を 願うほど

きっとあなたは 先へと進む

 

へ 変化

走り続ける背中に思う 困らせるのは望まない

「どうかどうか おいていかないで、」

 

ほ 歩幅

連れて行ってよ ついていくよ

同じ歩幅で 同じ未来を

 

ま 幻

いつかもし、 そう考えては 首を振り

春の霞よ 今はまだ

 

み 蜜蜂

かわいらしい それで終われる わけもなく

気付いたらもう 隠した針が

 

む 

無我夢中

走り出す 風の隙間を駆け抜けて

追い風まるごと 捕まえたんだ

 

め 目新しい

新しいもの きらきらなもの

欲しがるたびに きみは、

 

も もしも

もしもし、明日が選べるのでしょう?

そんなものなんて いらないけれど

 

や 優しさ

糸の向こう 解いた先に 見える青

情熱の狭間の おもいやり

 

ゆ 夢

夢叶う その日もきっと 笑う君

あなたがふわりと 泣けますようにと

 

よ 夜

あなたのなにかが 明日に行かぬよう

どうか今夜も 静かな夜に

 

わ 忘れ物

あえてでも 偶然でも たくさんある

いつか必ず むかえにいくよ

 

をん 音

奏でる音色 無限の旋律 幻の薔薇

いついつまでも 咲きますように

 

 

けんとくん、お誕生日おめでとう。

あんなにも生命力に溢れているのに、時々どこかへふわりと消えてしまいそうなけんとくん。強さも儚さも全部持ったあなたを、どうかこの先も追いかけさせてくださいね。

来年も、おめでとうがいえますように。

 

お誕生日おめでとう!!!!!

新しい日々のあなたに、幸あれ。