愛はここにあるんだよ

たったひとつ、確かなことがあるとするのならば

マリウスくんでおめでとう短歌

マリちゃん、お誕生日おめでとうーーーーー!!

ゆっくり休めているかな。いつも誰かのために一生懸命な貴方が、自分のために一生懸命休める時間であればいいなあと願っています。楽しく学ぶことを続けられますように。どうかどうか、貴方が迎える毎日が優しいものでありますように。

 

21歳って、20歳を迎えて、大人になって最初の誕生日で。大人になって一年目を、すごく大切にお祝いしたいなあって、そう思っています。お誕生日おめでとうの気持ちを込めて、今回はアルファベット26音にまつわる言葉で詠んだ短歌を贈ります。

 

お誕生日おめでとう。

優しい君が幸せでありますように。

 

 

A  airplane

窓から見えた  未知の空

東の端から 夢の舞台へ

 

B bear

優しい優しい 大好きな君

まあるいこころの 小さなヒーロー

 

C candy

溶けてしまうの、アイスみたいに

甘いときめき 真珠の誓い

 

D dog 

君のとこには犬がいて、僕のとこには草がいる

どっちも大事な 愛しい家族

 

E eye

気付いたら 頭が少し上にある

だけどやっぱり 頼れる背中

 

F firefly

蛍火を 逃さぬようにと手を伸ばす

淡い瞬き 伸ばした手のひら

 

G Gem

レンズの向こう まっすぐな瞳

新しい恋 春の風

 

H Hero

末っ子の 優しい背中 強い温もり

どうかどうか 幸せでいて

 

I i

透明なパレット染まる 探しもの

薔薇色染める 君だけのオレンジ 

 

J Joy

「ふーまくんは?」楽しい夜も切ない朝も

全部知りたい 君の本音を

 

K Key

荒野立つ 透き通る瞳 未来地図

幸せにするよ 私も君を

 

L lemon

さわやかなレモンの香り 君のよう

もう一度みたい 黄金色

 

M moon

満ちる時 君の横顔 探してる

恋しき瞳 幸せの欠片

 

N new

桜咲く 春の水面に写る朝

君が見つける 新しい価値

 

O orange

言葉の海 全部貴方が教えてくれた

愛しいも 美しいも 寂しいも

 

peach

桃色の その手のひらに恋をした

奏でる声色 繋ぐ旋律

 

Q quaint

永遠の音 一瞬の夢を探してる

春色の君 蜜柑の香り

 

R rose

花景色 そっと微笑む鶏冠石

夢に踊る 未来を現在に

 

S ship

長旅や 空の光と海の声

誰よりも知る 幸せの意味

 

T tea

夜明け前 君が朝を恐れぬように

どうかどうかと 願い込め

 

U Unison

愛の音 君の声色 魔法の調べ

まるで夕陽を 見ているようで

 

V voyage

種を蒔く いつかの幸せ 願いを込めて

10年分の君の足跡

 

W Winner

生きているだけで君の勝ち

笑っていてね 今日も明日も

 

X xylophone

君がはじめて教えてくれた

声色の意味 たからもの

 

Y Yet

まだまだも もう十分も がんばるも

全部本当の君だから

 

Z Zero

満たされた世界じゃ 決して物足りない

貴方だけの 未知を満たして

 

 

 

ここから先は少々重たく照れくさいので、モンゴル語に気持ちを託します。学びを届ける側にいた人間からの、小さな願い事です。

 

Төрсөн өдрийн мэнд. Та одоо ямар үзэсгэлэнт газруудыг харж байна вэ? Өглөө сэрсний дараа хамгийн түрүүнд юу боддог вэ? Таныг өглөөнөөс айхгүйгээр угтан авна гэж найдаж байна. Та аз жаргалаа гүйцэлдүүлэх болтугай. Таны харж буй ертөнц эелдэг байх болтугай. Суралцах нь танд таалагдана гэж найдаж байна. Та мэдлэгээ шахахыг хүсч магадгүй.Сурах гэдэг нь оюун ухааныг дүүргэх явдал юм. Таны зүрх сэтгэлд үргэлж цоорхой, мэдлэгээ тавьж чадахуйц зай байх болно гэж найдаж байна. Үүрд ​​суралцах дуртай хүн болоорой. Ухаантай хүмүүст эдгээр үгс танд хэрэггүй байж болох юм, гэхдээ та үргэлжлүүлэн суралцах дуртай болно гэж найдаж байна. Төрсөн өдрийн мэнд. Сайхан сэтгэлтэй, хүчирхэг танд амжилт хүсье. Таны төлөө зарцуулж болох өдрүүд үргэлжлээсэй гэж би залбирч байна.

 

お誕生日おめでとう。

貴方の見ている世界が、誰よりも優しいものでありますように!!